天神つじクリニック こんな症状でお困りの方(頭痛がする)
頭痛がする

頭痛がする

誰もが経験したことのある「頭痛」、よくある症状としてつい見逃しがちなのではないでしょうか。多くの場合は心配いりませんが、体が異常を発しているサインであり、脳梗塞などの直接死につながりかねない疾患の前兆であることもあります。

また、現在は病型や症状に合わせた薬も数多く開発されおり、改善が見込まれる可能性も高くなっています。あまり長く続くようでしたら、一度医療機関を受診されることをおすすめします。

頭痛の種類と症状
一概に頭痛といっても原因も様々で、大きく分けると“生体反応としての頭痛”“症候性の頭痛”“慢性頭痛”の3つに分類することが出来ます。

生体反応としての頭痛は、カキ氷を食べたときに頭がキンキンする、二日酔いのときに起こる。といった頭痛のことで、誰にでも起こる症状です。また、時間がたてば改善します。

症候性の頭痛は、脳や全身の疾患が原因で起こる頭痛のことです。激しい痛みを伴うこともあり、命に関わることも少なくないので、非常に危険性の高い頭痛です。疾患の例としては、脳血管障害(脳出血・脳梗塞・脳塞栓)や脳腫瘍などがあり、特にくも膜下出血の場合はバットで頭を殴られたような痛みが走ると言います。また、全身疾患としては副鼻腔炎や髄膜炎、側頭動脈炎などがあります。

いずれにしても命に関わる疾患が多いので、すぐに医療機関の受診が必要な頭痛です。最後に症候性の頭痛における症状を簡単にまとめておきましたので、参考にしてみてください。

慢性頭痛は、CTなどの検査では異常が無く、問診などにより診断がつく頭痛です。慢性頭痛だけでさらに数種類のタイプに分類することが出来ます。

片頭痛
血管の拡張により、周囲の神経が引っ張られることで起こります。睡眠不足などの生活リズムの乱れ、女性における月経(ホルモンバランスの乱れ)、アルコールや熱いお風呂による血管の拡張などが原因です。痛みの特徴としては、脈拍にそってズキンズキンと痛むほか、ひどい人は吐き気を伴ったり、光や音がわずらわしく感じたりします。30才前後の女性が最も多く、慢性頭痛全体の約4分の1を占めるのも特徴です。

緊張型頭痛
慢性頭痛の中でも最も多いのがこの頭痛で、慢性頭痛の6〜7割を占めます。筋肉が緊張することで起こる頭痛で、パソコンで目や肩を酷使すること、骨格や体系のゆがみ、ストレスなど、現代病といわれる疾患が多くの原因です。痛みとしては、頭がぎゅっと締め付けられる感じがする。後頭部から両側が痛い。肩こりや目の痛み、疲れを伴うことなどが特徴です。年齢も10才代から90才代まで幅広い傾向にあります。

群発頭痛
はっきりとした原因はわかっていませんが、慢性頭痛の中では最も激しい痛みを伴う頭痛です。1〜2時間程度、毎日決まった時間に起こり、頭痛のほかに涙や鼻水、目の充血などの症状を伴うこともあります。慢性頭痛の1%程度で、30代の男性に見られることが多いです。

その他の慢性頭痛して、労作性頭痛頭部神経痛低髄液圧性頭痛などがあります。
また、緊張型と片頭痛を併せて発症するような混合型のものもあります。

日本人は痛みに強い民族と言われています。頭痛も薬局で売っているバファリンなどの鎮痛剤で治そうとする人が多いのが特徴的です。

それですぐに収まるような場合は良いのですが、頭痛がひどくなったり、頻繁に起きるようであれば早めの診断と治療が必要です。

頭痛がする代表的な疾患
・脳梗塞、脳出血
頭が重たい、奥でジーンと痺れる感じがする
・くも膜下出血
ハンマーで殴られたような激しい痛み、ガンガンする強い痛みが続く
・脳腫瘍
頭痛が現れたときにはすでに腫瘍が大きくなっていることほとんど。
頭痛の前に、ふらつき・意識障害・視覚や聴覚の異常、マヒ、嘔吐が出ることが多い
・慢性硬膜下血腫
首を左右に振ると強い痛みを感じる。重い感じがする。痴呆のような症状
・高血圧